PR

バトンドール「シュガーバター」とプリッツを食べ比べてみました

バトンドール「シュガーバター」の外装写真

こんにちは、新種の味に寄り道しつつも、やっぱり定番の味が好きな嶋田コータローです。

 

江崎グリコが販売しているお菓子に「バトンドール」というのがあります。(ブランド名でありお菓子名でもある) ポッキー&プリッツの高級バージョンという位置づけ。

 

今回、バトンドール「シュガーバター」を購入しましたのでレポします。

 

「リッチバター 芳醇な味わい」というのがキャッチコピーになってるよ

妻

どのくらいリッチで芳醇なのか、ふつうのプリッツと食べ比べてみよう!

ということで、似ていると思われるプリッツ(ロースト)・ロースト(発酵バター)と食べ比べてみることにします!

スポンサーリンク

バトンドール「シュガーバター」の値段・容量・販売店

バトンドール「シュガーバター」をグラスに入れた写真

食べ比べの前にバトンドール「シュガーバター」の情報をば。

  • 値段:501円(税込み)
  • 容量:36本(6本×6袋)
  • 販売店:阪急うめだ本店、高島屋大阪店、高島屋京都店、博多阪急店、そごう神戸店、大阪国際空港
  • 食べた一言感想:バター&シュガーの配分のバランスが絶妙。大人気というのもうなずける美味しさ。

 

バトンドール「シュガーバター」の個包装の写真

数種類あるバトンドールのほとんどが4本×5袋入りなんですけど、シュガーバターは6本×6袋入りです。個包装をにぎった時点でリッチ感があります。包装の素材自体、ふつうのプリッツとは明らかに違います。

バトンドール「シュガーバター」、プリッツ(ロースト)、プリッツ(発酵バター)を食べ比べてみた

バトンドール「シュガーバター」・プリッツ(ロースト)・プリッツ(発酵バター)の箱を並べた写真

シュガーバターがどのくらいリッチで芳醇なのかを知るために、プリッツ(ロースト)とプリッツ(発酵バター)も一緒に食べてみます。

 

駄菓子コーナーが似合わないバトンドールの箱。高級感がありますね。でも親しみを感じるのはやはりプリッツ。

 

バトンドール「シュガーバター」・プリッツ(ロースト)・プリッツ(発酵バター)をお皿に並べた写真

奥から順にプリッツ(ロースト)、プリッツ(発酵バター)、バトンドール(シュガーバター)。

 

こうやって比べてみると、プリッツが短く感じるなぁ。

妻

プリッツもローストのほうが短いんだね。太さは極端には変わらないね。

 

バトンドール「シュガーバター」・プリッツ(ロースト)・プリッツ(発酵バター)のサイズを比較した写真

上から順にプリッツ(ロースト)、プリッツ(発酵バター)、バトンドール(シュガーバター)。

 

妻

バトンドールにも、プリッツを焼くときにできる表面の模様がある♪見た目は、シュガーがたっぷりまぶされてるのが特徴だね。あま~いニオイがして美味しそう~。

 

味は?

プリッツと食べ比べてみて、味の違いはどう?

妻

やっぱりねぇ、小麦粉の味わいが違うんよね~。良質なものを使ってるんだろうなっていうのがわかる。バターの香りはプリッツの発酵バターが一番強い。

 

プリッツ(ロースト)もシュガーコートってなってるけど、バトンドールのほうが甘みがあるよ。でも甘ったるくない。バターとシュガーのバランスがとてもいいなぁって思う。バトンドールは色々な種類があるけど、わたしはこれが一番好きかな。

 

 

バトンドール(シュガーバター)はポッキーではなくプリッツタイプなので、チョコがけのようなあま~い後口はないです。わたしはそれがいいなと思います。飽きずに食べられますから。

 

シュガーバターは、バトンドールの中で一番定番というか、オーソドックスなタイプだと思います。なので、幅広く指示されるだろうなという味ですね。手土産に持っていってもはずれがない味でしょう。

 

リピートしたいと思える、ワンランク上のプリッツでした!

 

原材料の比較

【バトンドール(シュガーバター)】

  • 小麦粉、バター、砂糖、イースト、果糖ぶどう糖液糖、食塩、モルトエキス/調味料(無機塩)、香料、乳化剤、甘味料(スクラロース)、(一部に乳成分・小麦・大豆を含む)

 

【プリッツ(ロースト)】

  • 小麦粉、植物油脂、砂糖、加糖練乳、ショートニング、イースト、食塩/調味料(無機塩等)、香料、乳化剤(一部に卵・乳成分・小麦を含む)

 

【プリッツ(発酵バター)】

  • 小麦粉、植物油脂、砂糖、乳糖、発酵バター、全粉乳、イースト、食塩、モルトエキス、果糖ぶどう糖液糖、バター加工品/乳化剤、香料、調味料(無機塩)、アナトー色素、酸味料、(一部に乳成分・小麦・大豆を含む)

 

カロリーの比較

  • バトンドール(シュガーバター):1袋(標準14.3g)当たり71kcal → 1本当たり約11.8kcal
  • プリッツ(ロースト):1袋当たり158kcal → 1本当たり約6.5kcal

*1袋当たりのカロリー ÷ 1袋に入ってる本数で計算しています

 

シュガーバターの賞味期限

【賞味期限】

  • 製造後45日間

バトンドール「シュガーバター」のパッケージ写真

バトンドール「シュガーバター」の箱を正面に向けた写真 バトンドール「シュガーバター」の箱を横に向けた写真

パッケージ写真ものせておきますね。サイズは高さ約18センチ。

 

バトンドール「シュガーバター」の箱を斜めに向けた写真

バトンドールの特徴になってる曲線のフォルム。言われなければグリコポッキーの箱とはわかりませんね。

 

Sugar Butterと表示された写真

バトンドールの情報をグリコ公式サイトから見る

スポンサーリンク
嶋田コータローをフォローする
スポンサーリンク
Rokota Style

コメント

タイトルとURLをコピーしました