バトンドール ラ レコルト(マカダミア&オレンジ)は高級の中の高級ポッキー

バトンドール ラ レコルト(マカダミア&オレンジ)の外装写真

こんにちは、10円20円の駄菓子を食べていたころを懐かしく感じている嶋田コータローです。

 

特別なギフトに使えそうなスティック菓子を見つけました。

 

グリコが販売する、高級ポッキー「バトンドール」。・・・のなかでも、さらにワンランク上のバトンドールです。スーパーバトンドールとでも言えるでしょうか。名前は「ラ レコルト」。8本で1,000円超です。

 

3種類のナッツとオレンジの組み合わせという、レアな味のポッキー。期間限定となっています。

 

庶民のわたしは手を震わせながら&拝みながらいただきましたよ。それでは、バトンドール ラ レコルト(マカダミア&オレンジ)を紹介していきます~。

バトンドール ラ レコルト(マカダミア&オレンジ)の値段・販売期間・販売店

「バトンドール ラ レコルト」の表示写真

バトンドール ラ レコルト(マカダミア&オレンジ)の値段や販売店は以下のとおりです。

  • 発売日:2017年11月18日
  • 販売期間:期間限定となっていますが、発売からもう1年以上販売されています。いつまで販売予定なのかは公表されていません。
  • 値段:1,051円(税込み)
  • 容量:8本(2×4袋)
  • 販売店:阪急うめだ本店、高島屋大阪店、高島屋京都店、博多阪急店、そごう神戸店、大阪国際空港
  • 食べた一言感想:ナッツの香ばしさとオレンジがよくマッチしている。

 

バトンドール ラ レコルト(マカダミア&オレンジ)の個包装の写真

グリコのポッキーとは思えない、シックな個包装。1袋2本入りです。1袋2本ですよ。(驚きのあまり強調してしまいました)

 

値段や容量だけを見ると、「うわ~、高い」と思うかもしれませんが、商品コンセプトを知ると「あぁ、それならね」とも思えます。「ちょっと小腹が減ったときの3時のおやつ!」「遠足で友達に自慢したいおやつ!」と、そういうコンセプトじゃないんです。

 

公式サイトではコンセプトが「特別な思いを伝える大人のプレミアムスティックスイーツ」と書かれていました。なので「ギフト、プレゼント、贈り物向けといえますね。

【感想】複雑な味わいが魅力!3種類のナッツとオレンジ。

ラ レコルト(マカダミア&オレンジ)をグラスに入れたの写真

高級ポッキーを前にして、ちょっとドキドキしてしまいました。1袋2本なので、1本でもうっかり落としてしまったら、残るのはたった1本になります。(当たり前)

 

ラ レコルト(マカダミア&オレンジ)を皿に並べた写真

通常のポッキーの2,3倍もありそうな太めのサイズ。ナッツとチョコでしっかりとコーティングされています。

 

ラ レコルト(マカダミア&オレンジ)の味について、公式サイトでは以下のように説明されています。

マカダミアナッツとオレンジピールをアーモンド、ヘーゼルナッツを配合したコクのあるチョコレートでコーティング。 グリコ公式サイトより引用

 

3種類のナッツとオレンジという、スティック菓子には珍しい組み合わせです。ナッツ好きにはたまりませんね。なんとなくでも味をイメージできるように、無料でダウンロードした素材の写真をのせておきます。(あくまでもイメージ。バトンドールに使用されているものと同じではありません)

 

マカダミアナッツとオレンジピール

マカダミアナッツとオレンジピール。

 

ヘーゼルナッツとアーモンドの写真

アーモンドとヘーゼルナッツ。

 

ひと口入れると、まずナッツの香ばしさガツンとやってきます。そのあとをおいかけるようにして、オレンジピールの爽やかさと苦味が。口の中が一気にフルーティになります。

 

チョコレートにもナッツが配合されているので、複雑で奥深い味わい。マカダミアナッツがたっぷり使われているので、ナッツの風味が強いですね。たしかに大人のスティック菓子といえる。

 

今回初めて食べて、やはり自分用のおやつというより手土産用だなと感じました。(値段的にも)

 

ギフト用のお菓子は種類が多いけど、いざ贈るとなると、何にするかけっこう迷いますよね。そんなときに、バトンドールは意外性があっていいんじゃないでしょうか。

 

グリコのポッキーが原型とは思えない箱やフレーバーなので、「えっ、これポッキーなの?」ともらう人の驚く様子が目に浮かびます。「ギフトに高級ポッキーを選ぶとは!」と、スイーツ通と思ってもらえそうですね。

 

グリコへの要望

公式サイトの商品説明欄がもっと充実していると、より満足できそう。どこのナッツを使っているのかとか、ナッツをチョコに配合するときの話であるとか、裏話を。他のバトンドール(501円)との違いをもっと感じたかった。

 

バトンドール ラ レコルト(マカダミア&オレンジ)の原材料とカロリー

バトンドール ラ レコルト(マカダミア&オレンジ)の原材料表示の写真

【原材料】

  • 小麦粉、マカダミアナッツ、砂糖、ココアバター、全粉乳、オレンジピール加工品(蜜漬けオレンジピール、砂糖、コーンスターチ)、バター、カカオマス、ヘーゼルナッツペースト、アーモンド、イースト、果糖ぶどう糖液糖、でん粉、モルトエキス、食塩/乳化剤、調味料(無機塩)、香料、酸味料(一部に乳成分・小麦・オレンジ・大豆を含む)

 

バトンドール ラ レコルト(マカダミア&オレンジ)の栄養成分表示の写真

【カロリー】

  • 1袋(標準16.2g)当たり94kcal → 1本当たり47kcal

 

【賞味期限】

  • 製造後45日間
  • 購入日:2018年10月21日
  • 賞味期限日(箱に記載された日付):2018年11月30日

お菓子に見えない高級パッケージ!

パッケージ写真もいろいろな角度で撮ってみましたので、のせておきます。

ラ レコルト(マカダミア&オレンジ)の箱を正面に向けた写真

ポッキーの写真がなければ、お菓子の箱なのかわからないかも笑 ブラックだと高級感・重厚感が増しますね。

 

ラ レコルト(マカダミア&オレンジ)の箱を横に向けた写真

オレンジのラインが特徴的ですね。

 

ラ レコルト(マカダミア&オレンジ)の箱を斜めに向けた写真

曲線のある形は通常のバトンドールと同じです。

 

「Macadamia&Orange」と書かれた文字

 

以上、バトンドール ラ レコルト(マカダミア&オレンジ)のレポでした~。

バトンドールの情報をグリコ公式サイトから見る

コメント