PR

【登山】兵庫県の黒岩山へ!132メートルの低山からは平荘湖が見える!

黒岩山から見える平荘湖

加古川ウェルネスパークのすぐ北側に、黒岩山という低山があると聞き登ってきました。

 

頂上からはあまりいい風景は見えませんが、その道中から平荘湖が見え気持ちよかったです!登山口や駐車場の情報を残しておきます。

  • 登山月:2月
  • 天候:曇り
  • ルート:大歳神社→黒岩山→ウェルネスパーク入口付近
  • 登頂までの時間:10分~15分
スポンサーリンク

黒岩山の登山口・駐車場マップ

以下の場所に、マップ上で紫色の印をつけています。

  • 黒岩山
  • 大歳神社入口・駐車場
  • 黒岩山登山口(大歳神社側)
  • 黒岩山登山口(ウェルネスパーク側)

 

神社専用の駐車場がありますが、台数に限りがあるので、ウェルネスパークにとめたほうが無難かもしれません。

黒岩山の登山口と道

①大歳神社側

大歳神社の駐車場付近 大歳神社から黒岩山入口までの道

大歳神社の社殿への階段を登り左へ行くと、上写真の道になります。

 

黒岩山の登山口(大歳神社)

突き当たりが登山口です。登り口に矢印が出ているのですぐにわかりますよ。杖を自由に使えます。

 

黒岩山への道(階段) 黒岩山への道(岩場)

登山用の靴をはいていないのであれば、杖があったら助かるかも。さいしょこそ階段があるものの、岩場が続くので。わたしは軽い気持ちでふつうのシューズをはいたまま登ったんですが、あとから足の裏の痛みがきました・・・

黒岩山から見える加古川の街並み

大歳神社ルートからは加古川の街並みが見えます。(平荘湖は見えません)

 

②ウェルネスパークの入口付近

黒岩山の登山口(ウェルネスパーク側)

こちらは、ウェルネスパーク入口の脇にある登山口です。車はウェルネスパークの駐車場にとめるのがよいと思います。

 

黒岩山の案内板

黒岩山の登山口と案内板

入口に案内板が立てられているので、注意して見て行けばすぐに気づくと思います。

 

黒岩山へとつづく道 黒岩山への道

大歳神社から登るのと比べて山道が険しくないので、こちらがオススメです。

 

道標となる赤い矢印

ウェルネスパーク側からのルートには、所々に赤のチョークやテープで道案内の印がつけられています。登山初心者でも安心して登れそうです。

黒岩山からは平荘湖が一望できる

木々の隙間から見える平荘湖 黒岩山へ登る途中から見える平荘湖

黒岩山から平荘湖が見えると書きましたが、じつは頂上からは見えません。頂上は木々がボーボーで景色はほとんど楽しめないという(・_・;)

 

じゃ、どこから見えるのか?ウェルネスパーク側ルートの途中です!ウェルネス側のルートは平荘湖を見ながら登れるのでおすすめです。

 

黒岩山の頂上付近 黒岩山の頂上に立てられた「黒岩山132」と書かれた板 黒岩山の頂上付近の道

上写真は頂上付近です。頂上のオーラが全然ありません。「黒岩山に登ったぞ~!」という達成感もそれほどなくあやうく素通りするところでした。

 

黒岩山から見える平荘湖と加古川の街。

黒岩山を登ってみて

黒岩山は、平荘湖を上から見ることができる数少ない場所です。15分ぐらいでささっと登れるので、低山好き・上から湖を見るのが好きな人(かなり限定 笑)はぜひ行ってみてください!!

スポンサーリンク
嶋田コータローをフォローする
スポンサーリンク
Rokota Style

コメント

タイトルとURLをコピーしました