PR

ふくや餅饅頭舗のかんころ餅はそのまま食べても美味しい!【長崎市上野町】

ふくや餅饅頭舗のかんころ餅の外装

出身地・長崎へ帰省したさいに、長崎の郷土菓子「かんころ餅」を買ってきましたので紹介します。購入先は、ふくや餅饅頭舗です。

 

これまで10種類のかんころ餅を食べたので、ふくやのかんころ餅で11種類目。またまた美味しいかんころ餅を見つけ嬉しくなりました。

 

焼かずに食べても美味しいというところが好印象でした!

(訪問時期:2019年6月)

スポンサーリンク

ふくや餅饅頭舗のかんころ餅

正面から撮影したふくや餅饅頭舗

ふくや餅饅頭舗は長崎市上野町にあるお菓子屋さん。わたしが行ったのは平日の9時半ごろで、つくりたてのお菓子がずらり並んでいました。

 

店名のとおり、看板商品は饅頭系のお菓子。(赤飯饅頭、酒まん、おはぎなど) なので、かんころ餅前門店というわけではありません。

 

「甘党の店 ふくや餅饅頭舗」と書かれた包装紙

お店の看板と包装紙には「甘党のお店」の文字が!なんかほっこりする言葉ですね。初めて入るお店ってちょっとドキドキしますが、こういう言葉があるとハードルが下がって入りやすく感じます。

 

ふくや餅饅頭舗のかんころ餅の外装

ふくやのかんころ餅は1個500円。できたてだったからでしょうか。袋のそとから触ると、ぷにゅっとしていて柔らかかったです。

 

ふくや餅饅頭舗のかんころ餅を手に持っている様子

冒頭にも書きましたが、ふくやのかんころ餅は焼かずに食べても美味しいです!

 

ほとんどのお店のかんころ餅は、焼かないと固くて(硬くて)ぼそっとした食感なんですが、ふくやのかんころ餅はやわらかくてそのままでもいけます。(やわらかいということは餅の量が多いのかもしれませんが)

 

焼かずに食べると、サツマイモの素朴な味わいが楽しめますね~。

ふくやのかんころ餅は、もちろん焼いて食べても美味しい

お皿に並べたふくや餅饅頭舗のかんころ餅のアップ写真

お皿に並べたふくや餅饅頭舗のかんころ餅を割いた写真

もちろん焼いて食べても美味かですばい!トースターで5分ぐらい焼きました。

 

少し焦げ目がつくぐらいに焼くと、より食欲が増していいですね。もっちり感と甘みが増したように感じます。イモのいい風味が食欲を刺激しますね。

 

ただ、わたしの味覚では焼かずに食べたほうが美味しく感じました。甘みは強くないので「甘ったるいかんころ餅は苦手!」という人にはよいと思います!

 

かんころ餅をつくっているお店を新たに発見できてよかった~。

 

あくまでもわたしの味覚になりますが、総評を星マークで。

  • いもの風味:★★★☆☆
  • 甘み:★★★☆☆
  • もっちり感:★★★★☆

ふくや餅饅頭舗の場所・営業時間・駐車場の情報

ふくや餅饅頭舗の外観

  • 住所:長崎県長崎市上野町6-18
  • 電話番号:095-844-5468
  • 営業時間:8:00~18:00
  • 定休日: 日曜日
  • 駐車場:お店の斜め向かいに1,2台(?)ありますが、ちょっと止めにくいかなと感じました。お店のすぐ近くにコインパーキングもあるので、周辺を散策するのであればそっちに止めてもいいかも。
  • 公式サイト:なし

電車で行くのであれば、最寄り駅の岩屋橋駅または大橋駅で降りるとよいと思います。(路面電車の駅)。駅から歩いて15分くらいです。

ほかのかんころ餅も見てみませんか?

以下のブログで、15種類のかんころ餅を食べた感想を紹介しています。かんころ餅選びの参考にしてもらえれば嬉しいです!

長崎の郷土菓子「かんころ餅」ランキング!15種類を食べ比べてみた感想

長崎の郷土菓子「かんころ餅」ランキング!15店を食べ比べてみた感想
「長崎土産にかんころ餅を買いたいけどどれが美味しいんだろう?」と迷ってます?長崎出身の筆者が15店のかんころ餅を食べてみました。おすすめのかんころ餅をランキング形式で紹介しています。かんころ餅選びの参考にどうぞ!買った場所も書いています。
スポンサーリンク
嶋田コータローをフォローする
スポンサーリンク
Rokota Style

コメント

タイトルとURLをコピーしました