ごと芋かんころ餅を食べてみた!プレーン・むらさきいも・よもぎの3種類

「ごと芋かんころ餅 世界記念セット」のパッケージ

長崎県五島市にある「長崎五島 ごと」のかんころ餅を紹介します。

 

五島列島の郷土食「かんころ餅」。ゆでて干したサツマイモと餅米をつき合わせてつくる、素朴な芋菓子。いまでは知る人ぞ知る長崎県のお土産としても人気です。

 

わたしはいままで13店のかんころ餅を食べまして、今回で14種類目。小学生のころ五島市(旧福江市)に住んでいたので、五島のお店と聞くと懐かしくかんじます。芋の味わいをしっかり感じられるかんころ餅で美味しかったですよ~。

ごと芋かんころ餅の特徴

「ごと芋かんころ餅」と書かれた文字

  • 商品名:ごと芋かんころ餅 世界遺産記念セット
  • 内容:かんころ餅3種類(プレーン、むらさき芋入り、よもぎ入り)
  • 値段:1,200円(税込み)
  • 賞味期限:製造より1年間

「ごと芋かんころ餅 世界遺産記念セット」の特徴を簡単に紹介していきますね。

 

ごと芋かんころ餅を手がけているのは、五島市吉久木町にお店を構える「長崎五島 ごと」です。五島ってどこにあるか知ってますか?

九州と五島列島の地図

上写真の★印を見てください。そう、九州北部の西端、長崎県に属している島なんですよ。わたしが住んでたころは海がすごくキレイだったなぁ。魚もうまかった。いまも変わらず青い海のままでしょうかね。

 

世界遺産モデル

「ごと芋かんころ餅 世界記念セット」に描かれている教会と芋畑

まずはパッケージから見ていきましょう。かんころ餅にしては珍しいポップなパッケージ。

 

じつはこちら世界遺産モデルで、2018年10月より販売されています。(2018年7月に「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」として長崎・熊本の12件の構成資産が登録されました)

 

教会とその前で芋掘り作業をしている様子が描かれている可愛いパッケージですよね。せっかくの世界遺産パッケージなので、今後観光地やお土産屋でも買えるようになればいいなと思います。

 

原材料は五島産

ごと芋かんころ餅の原材料

続いて素材について。ごと芋かんころ餅の最大の特徴は、やはりなんといっても原材料にあると思います。

 

サツマイモ・餅米ともに五島産です。農薬・化学肥料不使用で五島産100%のサツマイモが使われていますよ。

 

ごと芋かんころ餅と原材料については、公式サイトに詳しく書かれているのでぜひ見てみてください。

長崎五島 ごと 公式サイト

 

プレーン・むらさき芋入り・よもぎ入りの3種類

「ごと芋かんころ餅 世界記念セット」の開封写真

世界遺産記念セットには、プレーン・むらさき芋入り・よもぎ入りの3種類が入っています。冷凍状態で送られてくるのでカチンカチンに固まっていました。

 

ごと芋かんころ餅を手に持っている様子

サイズは12~13cm。持った感覚としてですが、一般的なかんころ餅よりも小ぶりです。

【食べた感想】芋の風味が強い!昔ながらのかんころ餅

ごと芋かんころ餅(プレーン・紫芋・よもぎ)

せっかくなので全種類をお皿に並べてみました。色とりどりのかんころ餅。

 

一つのお皿にこれだけのかんころ餅を乗せて眺めるときの高揚感。かんころ餅好きにはわかってもらえるはず笑 このままかぶりつきたくなりましたが、なんとか自制して撮影できました。

 

焼いてお皿に並べた「ごと芋かんころ餅(プレーン・紫芋・よもぎ)」

約1cmにカットしてトースターで5分ちょっと焼いてみました。5分ぐらいだと、柔らかくはなるけど焦げ目はつかないですね。もうちょっと焼いて、ぷっくりさせればよかったなぁ。

 

かんころ餅を食べるときに一番気になるのが芋感。芋の風味の強さ・味の濃さのことですね。(・・・って正式にそんな言葉があるか知らんけど。勝手に言うてます)

 

食べると不思議と落ちつく「プレーン」

ごと芋かんころ餅(プレーン)

まずは王道のプレーンから。おぉ~、芋の味わいが深い!サツマイモの味が前面にでていて、昔ながらのかんころ餅の味といってもいいですね。

ごと芋かんころ餅の中身

割くと中は黄金に輝くねっとりした芋が。かなり甘さ控えめという印象を受けます。いままで食べたかんころ餅のなかで一番芋感が強いです。

 

素朴な芋の味わいが美味しい「紫芋」

ごと芋かんころ餅(紫芋)

続いて紫芋入りのかんころ餅。3つのなかで一番食感が硬めでした。

 

わたしの味覚では、ふつうのサツマイモよりも甘みが弱く素朴な味わいに感じました。ほっこりした気分になる味わいで美味しい。

 

かんころとの相性もよい「よもぎ」

ごと芋かんころ餅(よもぎ)

よもぎ入りのかんころ餅って珍しいですね。よもぎとかんころの相性が気になったのですが・・・なかなかいける!

 

よもぎ独特の青くさい香りを残しつつ、芋の味も十分感じられます。珍しいものが好きな人にぜひ試してもらいたいです。

【3種類を食べてみての感想】

  • 芋感:★★★★★5
  • 甘み:★★☆☆☆2
  • もっちり感:★★★★☆4

 

* * * * *

一度で3つの味を楽しめる「ごと芋かんころ餅 世界遺産記念セット」を紹介しました。

 

ごと芋かんころ餅は、甘みが強くなく芋本来の味が十分楽しめます。全体的にやわらかくはあるものの、ぼそっとした食感もあるので、芋の割合が多いんだろうなと感じました。

 

「昔ながらの味に近いかんころ餅を食べてみたい」「芋をたっぷり味わいたい」。「熱い思いのつまったかんころ餅がいい!」。そんな人はぜひ一度食べてみてください!うまかですばい!

 

一緒に試食した妻の感想:砂糖で甘さをごまかしていない、ちゃんと芋を味わえるかんころ餅だなと思いました。雑味がないので良質な芋を使っているんだろうなぁ。美味しかったです\^o^/

 

「長崎五島 ごと」公式サイト&オンラインショップ
長崎五島 ごと 楽天市場店
長崎五島 ごと ヤフーショッピング

ほかのかんころ餅も見ていきませんか?

五島を含めて長崎県内の15店のかんころ餅を食べ比べた感想も紹介しています。かんころ餅選びの参考にしてください^^
長崎の郷土菓子「かんころ餅」ランキング!15種類を食べ比べてみた感想

長崎の郷土菓子「かんころ餅」ランキング!15店を食べ比べてみた感想
「長崎土産にかんころ餅を買いたいけどどれが美味しいんだろう?」と迷ってます?長崎出身の筆者が15店のかんころ餅を食べてみました。おすすめのかんころ餅をランキング形式で紹介しています。かんころ餅選びの参考にどうぞ!買った場所も書いています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました