PR

【京都】亀屋良長のあづき餅を食べてみた。小豆の煮汁を使ったお餅が美味しい

亀屋良長のあづき餅

京都の和菓子屋・亀屋良長(かめやよしなが)のあづき餅を食べたので紹介します。

 

ストレートなネーミングといかにも小豆というパッケージに惹かれて買いました。ほぼパケ買いやね。

 

袋のインパクトに負けない美味しさでしたよ~。とってもやわらかでやさしい味です。

スポンサーリンク

亀屋良長のあづき餅ってどんなお菓子?

「あづき餅」と書かれた文字

創業1803年(享和3年)の老舗・亀屋良長のあづき餅。どんなお菓子なのかというと、菓子名どおり小豆を使った餅菓子です。

 

特徴的なのが、小豆の煮汁を使っているところ。一般的に捨てられる煮汁ですが、じつはポリフェノールが含まれています。体がさびていくのに抵抗してくれる成分ですね(すみません、めちゃ簡単な説明で)

 

そんなところに目をつけて、煮汁を使って求肥を炊いて作られたのが「あづき餅」なのです。

 

亀屋良長のあづき餅の開封写真

包装紙をはがすと小豆色の箱。パカッと開けると、中にはなんとも可愛らしいパッケージがずらり。

 

個包装も小豆色って、なかなかシャレてますやん亀屋良長さん~。こういうデザインめちゃ好きやなぁ。

 

亀屋良長の箱に同封されているもの(あづき餅、きな粉)

個包装の中に入っているものです。きな粉とカップに入ったお餅。

 

亀屋良長のあづき餅の個包装を手に持っている様子

1個のサイズはこのぐらいです。

あづき餅の値段、賞味期限

【値段】

このページで紹介している5個入りは1,080円です。

 

【賞味期限】

公式サイトでは7日と表示されているページもあれば、14日となっているページがあります。わたしが購入したあづき餅のパッケージを見る限りでは7日のほうが正しい(?)かな。

【食べた感想】小豆の煮汁が使われていてやさしい味

亀屋良長のあづき餅を手に持っている様子

触感がとてもやわらかなあづき餅。文字にすると「プニふにゃ」かな。ひと口入れると、すぐに小豆にぶつかります。小豆の粒感とやわらかい餅。うわ~、なんてやさしい味なんでしょう。

 

亀屋良長のあづき餅

ガッと小豆が主張してくることはないんですけど、それでもしっかりと感じられる風味。煮汁を使ったお餅は大正解なんじゃないでしょうか。

 

お餅のやわらかさも絶妙。公式サイトによると、卵白を泡立てたメレンゲを煉りこんでいるとのこと。モチモチとふわふわ感があります。

 

きなこをかけた亀屋良長のあづき餅

ただ!1点残念なことが~。きな粉をかけて食べるようになっているんですが、かけちゃうと小豆のよさが半減するんです。

 

一気にきな粉餅になってしまいます。わたしの味覚ではきな粉はないほうがいいかな。

 

小豆の力を信じて小豆オンリーで勝負してほしかったです。(ってあんた誰目線やねんと言われそうだが)

 

きな粉はないほうが、小豆の風味を堪能できると思います。色々書きましたが、煮汁のアイデア好きですし、美味しくいただけたので満足です!

亀屋良長公式サイト

ほかのお土産も見ていきませんか?

▼600以上のお土産菓子を食べたわたしがオススメする全国のお土産を紹介しています

404 NOT FOUND | Rokota Style
お土産マイスター嶋田コータローのお土産日記
スポンサーリンク
嶋田コータローをフォローする
スポンサーリンク
Rokota Style

コメント

タイトルとURLをコピーしました