姫路の好古園で姫路城と紅葉を撮ってきた

好古園の看板

兵庫県姫路市にある庭園「好古園」へ行ってきました。たくさん写真を撮ったので載せておきます。

好古園からわずかに姫路城を見ることができるので、撮影の穴場を探している人はぜひ行ってみて下さい。

やや紅葉が終わりかけかなという印象を受けましたが、とても綺麗で癒やされました^^

以下の順番で書いています。目次を押せばその箇所に飛びますので、見たいところだけ見てくださいね。

  • 好古園のこと、料金
  • 好古園で撮った姫路城
  • 紅葉

好古園について

姫路市制100周年を記念してつくられた庭園。平成4年に開園しました。秋の紅葉も見どころのひとつです。

  • 料金:大人310円、小・中・高校生150円

個人的には見ごたえと料金が合っていないようにも感じます。もっと高くてもいいんじゃないでしょうか。310円って安過ぎるというかなんというか。海外の人からすると「Why??」となるのかも。しっかりと価値をつけたほうがよいかと(非常に余計なお世話)

園内には食事処も含めて全部で13のスポットがありますよ。

公式サイトで好古園のマップを見る

公式サイトから園内のパンフレットをダウンロードできるようになっています。

公式サイトでパンフレットを見る

好古園から見える姫路城を撮ってみた

好古園「流れの平庭」の入口

わたしが一眼レフを手にしているのを見て、警備&案内係りの方が「大きいカメラならええかんじで撮れるかも」と、スポットを案内してくださいました。

場所は第8のスポット「流れの平庭」にある四阿(あずまや)です。

 

好古園・流れの平庭にある四阿(あずまや)

上写真の赤丸の辺りから矢印のほうを見てみましょう。

 

好古園・流れの平庭の四阿(あずまや)から見える姫路城

遠くに見えるのが姫路城。もちろん、四阿(あずまや)の中に入って撮ることもできます。もっとズームで見てみましょう。

 

好古園・流れの平庭の四阿と姫路城

上写真の右側に写っているのは桜の木。春にまた来て撮りたいなぁ。

 

好古園・流れの平庭のあずまやから見える姫路城(ズーム)

姫路城・大天守閣の最上階が見えます。もっとズームにもできましたが、それだとどこから撮っているのかわからなくなるので、このぐらいにしておきました。

「いい穴場教えてもらったー!」とひとり興奮していたのですが、じつは公式サイトでも撮影スポットが紹介されています。しかも5ヶ所もあるんですって。

全部の場所で撮りたい人は、公式サイトでスポットを確認してみてくださいね。

公式サイトで好古園のマップを見る

 

ここからは、ひたすら好古園と紅葉の写真をのせています。

好古園の紅葉(2019年11月29日)

好古園「御屋敷の庭」の入口

好古園に入ってさいしょのスポット「御屋敷の庭」。

 

好古園・御屋敷の庭の紅葉

好古園・御屋敷の庭の紅葉(ズーム)

縦で撮ったほうが紅葉の迫力がでるように感じるんですが、どうですかね。

 

好古園の渡り廊下

好古園の渡り廊下で写真を撮る人たちの様子

第3のスポット「渡り廊下」。

 

好古園の渡り廊下から見える滝

渡り廊下からの景色もなかなかのものです。真っ赤な紅葉もいいけど、淡い色もいいですねぇ。

 

好古園の渡り廊下から見える紅葉

好古園の渡り廊下から見える紅葉と滝

写真ではうまく伝えられないぐらいのいい眺めでしたよ。

 

好古園の池

奥に見えるのは第4のスポット「潮音斎」

 

好古園の池で泳ぐ鯉

 

好古園「築山池泉の庭」の入口

個人的には第12のスポット「築山池泉(つきやまちせん)の庭」の紅葉と眺めがよかったかな。

 

好古園の紅葉

好古園「築山池泉の庭」内の紅葉と池

池に映る紅葉も綺麗だったなぁ

 

好古園のムラサキシキブ(紫式部)

好古園のノジギク

ムラサキシキブ(紫式部)やノジギクも綺麗に咲いていましたよ。

 

好古園の紅葉と木漏れ日

写真を撮りながらだったので、すべて回るのに1時間ぐらいかかったかな。のんびり散策できる場所でなかなかいい庭園で満足でした\^o^/

コメント

タイトルとURLをコピーしました