千葉県のお土産を食と暮らしのメディア・macaroniで紹介しました

黒平まんじゅう、ぴーなっつ最中、沢田漬物、生形商店バラエティピーナッツ

お土産マイスターの嶋田コータローです(@SRokota)

月間2000万人が利用する、食と暮らしのメディア「macaroni」でライターをしています。

macaroni [マカロニ] | 食から暮らしを豊かにする、女性のためのライフスタイルメディア
macaroni(マカロニ)はレシピ動画と最新グルメニュースを毎日配信している、日本最大級の食特化型WEBメディアです。内食・外食問わず、グルメや料理、暮らしに関する幅広い情報を楽しめます。

今回、macaroniで千葉県のお土産について執筆しましたので、こちらでも簡単にご紹介。

macaroniの本編では、全部で10個のお土産を紹介しています。

当ブログでは、とくにわたしがおいしく感じ、気に入ったお土産を4つピックアップ!

黒平まんじゅう本舗「黒平(くろべら)まんじゅう」

皿にのせた黒平まんじゅう

成田市の名物饅頭「黒平まんじゅう」。

以前、友人に教えてもらい食べたのですが、黒糖風味でわたし好みの味。

もっちりした饅頭皮にも特徴があり、リピートしたくなる食感ですよ。

成田へ行く機会があればぜひ食べてみてください!

黒平まんじゅう本舗公式サイト

なごみの米屋「ぴーなっつ最中」

なごみの米屋「ぴーなっつ最中」

千葉県には落花生型のもなかを販売しているお店が複数ありますが、こちらは「なごみの米屋」のぴーなっつ最中です。

ねっとりした餡がぴーなっつ風味いっぱいで、くせになる味。

8個入り以上だと、落花生の形をした箱に入っているので、お土産におすすめ。

キャラクター・ぴーちゃんの姿に癒やされるというファンも多い、千葉県の人気土産ですよ。

なごみの米屋公式サイト

当ブログでも以前書きましたので、興味のある人は読んでみてくださいね。

生形商店「バラエティピーナッツ」

生形商店のバラエティピーナッツ

落花生の名産地・八街市のお土産、生形商店「バラエティピーナッツ」

15年ほど前に八街市に住んでいたことがあり、そのころ愛用していた味付ピーナッツです。

一度食べたら最後!ポリポリと食べる手がとまらなくなりますよ!

写真は、左から順にブルーベリー、黒ごまきなこ、チーズ、抹茶、いちご。

生形商店公式サイト

沢田漬物「瓜の鉄砲漬、田舎味噌漬、刻み胡瓜」

沢田漬物の鉄砲漬、田舎味噌漬、刻み胡瓜、生姜漬

成田市の名物・瓜の鉄砲漬もおすすめ。

瓜の苦味と塩気、シャキシャキした歯ごたえがなんともいえず、ご飯とめちゃくちゃ合います!!

大根の味噌漬けは、一般的なたくあんのように塩気が前面に出ておらず、控えめで旨い!

お茶漬けで食べてもカレーのお供にしても、相性バッチリでしたよ。

漬物が好きな実家へ送ろうかなと思えるレベル!

沢田漬物公式サイト

* * * * *

とくに印象に残ったお土産を4つ取り上げました。

詳しくは以下をご覧ください。上の4つを含めて、全部で10個のお土産を紹介しています。

お土産マイスターが選ぶ!千葉県のおすすめ土産11選

お土産マイスターが選ぶ!千葉県のおすすめ土産11選 - macaroni
ぜひ一度は食べてほしい千葉県のおすすめ土産を、お土産マイスターが11点紹介しています。観光特産士として各地の名物を知り尽くし、また500以上のお土産菓子を食べた筆者が選んだお土産です。千葉県の名産、名物、銘菓をピックアップしてみました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました