【2022】両口屋是清の「干支(えと)ささらがた」は年始の手土産にぴったり!

皿に並べた「ささらがた干支(寅)」(黒糖、柚子、大納言、抹茶、紅つぶ)

年末年始の帰省で友人や友達に手土産を買いたいと思っていますか?できれば新年にぴったりの特別感のある手土産にしたいと考えているかもしれませんね。

 

相手にもよりますが、手堅く老舗の和菓子なんていいと思います。創業1634年、名古屋の両口屋是清(りょうぐちやこれきよ)は、毎年、干支(えと)にちなんだお菓子を販売しているんですよ。

 

包装紙や中身の箱が干支バージョンになった「干支ささらがた」です!2022年は寅(とら)の年ということで、箱も虎のデザイン。色鮮やかで可愛いですね~。こんな虎だったらペットにしてみたいかも。

 

2022年の干支ささらがたを購入して食べましたので、写真付で紹介していきます!

スポンサーリンク

2022の年始にぴったりな干支ささらがた

ささらがた干支(寅)のパッケージ

2022年の干支ささらがたの包装紙がこちら!上写真は5個入りで、箱のサイズは縦16.6センチ×横8.1センチ。

 

干支(寅)がプリントされた「ささらがた干支」の包装紙

包装紙も干支仕様になっていますよ。虎の親子でしょうか。子虎も可愛いですよね。

ささらがた干支の虎が可愛すぎる

ささらがた干支の箱(5個入)の写真

箱は華やかな赤紫色。手土産にもらうと明るい気持ちで一年のよいスタートを切れそう。

 

箱を開封した「ささらがた干支(寅)」

箱を開けて姿をあらわしたのは、なんとも可愛い虎たち!彩り豊かで気分が高揚してきますね。贈り物にしたら喜ばれること間違いないでしょう。

 

ささらがた干支(寅)・大納言の小箱を手にもっている

干支ささらがた1つのサイズはこのぐらいです。

5種類を楽しめる干支ささらがた

皿に並べた「ささらがた干支(寅)」(黒糖、柚子、大納言、抹茶、紅つぶ)

干支ささらがたに入っているのは以下の5種類です。(パッケージのみ干支仕様で、お菓子の中身は通常のささらがたと同じ) 2021年は4種類でしたが、今回は「柚子」が加わっています。

上写真の左から順にお菓子の内容と食べた感想です。

  • 羊かん黒糖:歯切れのよいコクのある黒糖羊かんです。静かに残る黒糖の余韻がよい。
  • 柚子:外側の村雨あんとサンドされたあんのどちらも、柚子の風味でさわやかな味わい。
  • 大納言小豆:小豆の味が豊か。上品に口を楽しませてくれます。やわらかい村雨あんがやさしい味わい。
  • 抹茶:しっかり感じられる抹茶が濃厚。
  • 羊かん紅つぶ:白小豆を使用した羊かん。パッケージとマッチした色で、華やかさも感じますね。やさしい口当たりの羊かんで、後口もよいです。

(*村雨あん(むらさめ あん)とは → もち米や米粉とあんを混ぜて蒸したもの)

さすが380年以上の歴史を持つ両口屋是清のお菓子。どれも上品で味わい深い和菓子です。

干支ささらがたは食べ切りサイズ

ささらがた干支(丑)を包んでいる金色の包装

写真を見てのとおり、ささらがた干支は食べ切りサイズになっています。線に沿って引っ張ればきれいに開けることができますよ。

 

ささらがた干支(寅)・大納言の中身

手に持って食べられるので、一般的な羊かんのように、わざわざ包丁で切り分けなくてもよくて便利です。

干支ささらがたをどんなシーンで贈りたい?

ささらがたは和菓子ですので、贈る相手が「小豆を食べられるか?」「あんこは大丈夫か?」というのを事前に把握しておくのがよいでしょう。せっかく渡したのに「和菓子は苦手なんだよね~・・・」となったら、贈るほうももらうほうも気まずいですから。

 

販売時期が限られているので、やはり正月の挨拶で贈るのがベターでしょうね。上品さと可愛らしさを持ち合わせているので、受け取る相手もほっこりした気持ちになると思いますよ。

 

ユニークな発想としては、2022年の干支にちなんだお菓子ということで、寅年の人に贈ってみるとか。(こういう習慣がないので逆におもしろいと思うんですが)

 

入り数も5個、10個、15個と3パターンあり、シーンに合わせて使えますね。親族や友人が一同に集まる場所でしたら15個入りを持っていって、好きな柄を選んでもらうのも楽しそうです^^

 

干支にちなんだお菓子は年に一度しか目にかかれませんので、お正月の手土産にもってこいだと思いますよ!

干支ささらがたの値段・賞味期限

干支ささらがたの入り数のバリエーションや値段などは以下のとおりです。

  • 5個入:1,404円
  • 10個入:2,754円
  • 15個入:4,104円

日持ちは製造から45日なので、安心して手土産に渡せますね。

干支ささらがたはどこで買える?百貨店の通販は?

干支ささらがたは、両口屋是清の店舗のほか、通販でも販売されていますよ。

年始の贈答品にぴったりな両口屋是清のお菓子

両口屋是清には干支ささらがたのほかにも、お正月の贈答品として利用できるお菓子がありますよ。

おまけ:ほかの年の干支ささらがた

ほかの年の干支ささらがたものせておきますね。毎年食べて、12年かけて全種類を制覇しようと思っています!(長い道のり)

亥(イノシシ)

5種類のささらがた干支をお皿に並べた写真

子(ネズミ)

ささらがた干支(子・ねずみ)

丑(うし)

皿に並べた「ささらがた干支(丑)」(黒糖、大納言、抹茶、紅つぶ)

 

以上、ささらがた干支の紹介でした\^o^/

コメント

タイトルとURLをコピーしました