PR

【兵庫県】湯村温泉近くの楓(かえで)でステーキランチ。但馬牛が美味しかった~。

但馬和牛サーロイン

湯村温泉近くの但馬ステーキ「楓」へ行きましたので紹介します。

 

観光協会の方に「楓というステーキ屋さんがあるって聞いたんですけど・・・」と言いますと、「あ、楓さんね。但馬牛美味しいですよ♪」とおっしゃいました。

 

湯村温泉にはランチができるお店が少ないということもあり、迷わず行くことに決定。

 

さきに感想を書くと「本物の但馬牛の旨さと値段にビックリ」です。(ステーキ通の人からすると、相応の値段と言われると思いますが)

スポンサーリンク

湯村温泉の但馬ステーキ「楓」。目の前で焼いてもらえる

但馬ステーキレストラン楓の店内

楓のシェフが但馬和牛サーロインを焼いている様子

店名どおり、楓では但馬牛のステーキが食べられます。特徴は氷温熟成の但馬牛であること。

 

氷温熟成については、ものすごーく簡単にいいますと、旨味成分が増えるように0度以下で貯蔵しておくことですね。なので旨味たっぷりの肉\^^/

 

もう1つの特徴は目の前で焼いてもらえること。カウンターに座れば、本当に焼いたすぐの但馬牛を食べられますよ。

目の前で焼いてもらえるのはステーキだけで、〇〇定食となっているお肉は奥の調理場で焼いているようです。

楓のランチメニュー、値段

値段はステーキ定食だと4,000円~10,000円ぐらいですね。

 

ステーキ以外にもハンバーグ定食(1,540円)、焼肉定食(1,980円)、お子様ランチもありますよ。定食だとご飯のおかわり自由です。

メニューの詳細はレストラン楓のサイトで確認してください。

 

肉の部位には以下のものがありました。それぞれ100g、120g、150gを選べます。

  • サーロイン(背中)
  • ヘレ(ヒレのこと。サーロインの内側)
  • モモ(赤身)
  • ミスジ(肩甲骨の肉)
  • イチボ(お尻の先辺り)
  • 和牛サーロイン
  • 和牛ヘレ

やわらかいのが好みであれば「ヘレ」を、味が濃いのがよければイチボを選ぶのはどうでしょうか。

どこの部位を食べているかわかるように、牛さんのイラストをのせておきますね。

牛肉の部位を表したイラスト
鈴木さんによるイラストACからのイラスト(フリー素材)

店内の雰囲気、座席

但馬ステーキレストラン楓のカウンター席とテーブル席

店内の雰囲気は入りづらい雰囲気はなく、どことなく大衆っぽさもありいいですね。

 

座席はカウンターとテーブル席。お店に入った直後はわたしたちだけでしたが、しばらくすると次々にお客さんが入ってきました。土日や祝日はけっこう混むんじゃないでしょうか。

【食べた感想】肉の旨味がしっかり感じられて美味しい!

楓定食但馬和牛サーロイン

楓定食但馬和牛サーロインです。(4,070円)。お肉は100gです。目の前で焼いてもらう肉など数えるほどしか食べたことがないので、興味津々で焼くところ撮らせてもらいました。

 

但馬ステーキレストラン楓のシェフが肉をカットしている様子

「ジューーッ!、ジューーッ!」という音がたまりません。仕事中にテンションをあげる用の効果音として録音すればよかったと後悔するぐらい美味しい音。

 

肉カット専用の包丁と肉

肉専用の包丁でシュッとカット。やわらかさが伝わってきます。真剣に肉と向き合うシェフがかっこよかったです。

 

鉄板の上に乗った肉

焼き加減はミディアム。

 

但馬和牛サーロイン

鉄板に乗せられてやってきました。絶妙な焼き加減。うわ~、これが但馬牛かっ!

 

やわらかくてジューシー!肉の旨味がしっかり感じられます。一気に食べてしまいそうになりますが、少しでも口の中で記憶に残るように一つひとつをよく噛みしめました。

 

妻が注文したのは焼肉定食(1,980円)。肉がとってもやわらかく、美味しい悲鳴をあげていました。焼肉定食のほうがご飯がモリモリいけるかんじです。あ、それから湯葉が入ったみそ汁も美味しかった。

 

店頭にあるメニューを見たときは「けっこうな値段がするな・・・」と思いましたが、食べてみて納得。

 

やっぱりちゃんとした但馬牛を食べようと思ったら、これぐらいするのでしょう。相応の値段だと思います。また機会があれば、ぜひ行ってみたいです。ごちそうさまでした~。

  • 居心地のよさ:★★★☆☆3
  • 満足度:★★★★☆4
  • リピートしたい感:★★★★★5

「楓」のアクセス、営業時間、駐車場

但馬ステーキレストラン楓の外観

湯村温泉の足湯から車で2分、歩いて8分です。(マップ上では) 駐車場もありますよ。

  • 住所:兵庫県美方郡新温泉町湯1371
  • 電話番号:0796-92-2001
  • 営業時間:ランチ11:30~15:00(ラストオーダー14:30)、ディナー16:00~20:00(ラストオーダー19:00)
  • 定休日:毎週木曜日(祝日、春・夏・冬休みは営業)
  • 駐車場:あり
  • 公式サイト:レストラン楓

 

スポンサーリンク
嶋田コータローをフォローする
スポンサーリンク
Rokota Style

コメント

タイトルとURLをコピーしました