園田屋のお菓子を全種類食べた感想まとめ。新商品もありますよ!

朝鮮飴・柿求肥・れもん飴

こんにちは、歴史のあるお土産に目がない嶋田コータローです。

 

熊本県の老舗・園田屋のお菓子を全種類食べましたので、写真や食べた感想をまとめておこうと思います。

 

400年以上にわたって食べ継がれてきたお菓子や、115年ぶりに発売された新商品もありますよ。

 

「園田屋にはどんなお菓子があるのかな」「それぞれの特徴を知りたい」「食べた人の率直な感想を聞きたい」という人の参考になれば嬉しいです!

 

それでは全種類食べたまとめをどうぞ~。

園田屋について

園田屋の箱

熊本県熊本市に本店をかまえる園田屋は創業1582年。

 

看板商品は、求肥(ぎゅうひ)でつくられた「朝鮮飴(ちょうせんあめ)」です。(*求肥とはもち米に水飴・砂糖をくわえて、練ってつくる菓子の素材)

 

熊本の大名・加藤清正が豊臣秀吉時代の朝鮮出兵に持参したことから「朝鮮飴」と名づけられたとのこと。

 

400年以上の歴史をもつ銘菓で、朝鮮飴の元祖といってもよいですね。

 

現在の店主・園田健一さんは19代目。これだけ続いているお菓子屋さんは珍しいですし、日本の宝ともいえますね。

 

年配の人であれば、熊本土産といえば、まず朝鮮飴を思い浮かべるかもしれません。そのぐらい地域に根づいているお菓子だと思います。

園田屋のお菓子は3種類

園田屋のお菓子3種類

園田屋のお菓子は、以下の3種類のみです。

 

いずれも求肥がベースになっていて、モチモチとやわらかい食感です。

朝鮮飴・柿求肥・れもん飴を食べてみた

園田屋の箱を開封した写真

3種類すべてを注文したところ、上写真のようなダンボールで送られてきました。写真は開封した直後の状態です。朝鮮飴1つ、柿求肥1つ、れもん飴3つ購入。

 

朝鮮飴

園田屋の朝鮮飴の外装

お皿に盛った園田屋の朝鮮飴

3種類の中で一番オーソドックスなタイプの求肥菓子です。

 

まぶされているのは片栗粉。少し落としてから食べるのがよいと思います。

 

弾力のあるモチッとした食感が美味しく、甘すぎず、いくつでも食べられそうです。モチモチした食感のお菓子を好む人は、おそらくはまるでしょう笑

 

これを400年前の人も食べていたのかと思うと、なんか感慨深いですね。

 

朝鮮飴についての詳しいことは以下で書いていますので、ぜひ読んでみてください~。

 

園田屋の朝鮮飴を食べてみた!400年以上の歴史を持つ熊本銘菓

園田屋の朝鮮飴を食べてみた!400年以上の歴史を持つ熊本銘菓
熊本銘菓・園田屋の朝鮮飴を食べてみた感想を紹介しています。園田屋の朝鮮飴は、加藤清正公に由来する400年以上の歴史をもつ和菓子です。シンプルな餅菓子で、モチモチした食感が美味しいですよ~。朝鮮飴の販売店についても書いていますので参考にどうぞ。

 

柿求肥

柿求肥の外装

皿に盛った柿求肥

1903年(明治36年)に誕生した、柿風味の求肥菓子。モチモチです~。

 

干柿を食べているかのような、素朴な味わいがあります。朝鮮飴よりも薄いので、口に入れやすいですね。

 

柿が好きな人へのお土産にしたくなる、上品で昔懐かしい包装紙も魅力的です。

 

柿求肥について、以下でくわしく書いていますよ。

 

園田屋の柿求肥を食べてみた!明治時代に作られた上品な求肥の和菓子

園田屋の柿求肥を食べてみた!明治時代に作られた上品な求肥の和菓子
熊本県の老舗の和菓子屋さん・園田屋の柿求肥を食べてみた感想を紹介しています。求肥に干柿が加えられていて、柿の風味たっぷり。モチモチした食感も美味しいですよ。柿求肥の賞味期限や通販情報についても書いています。柿が好きな人へのお土産にぴったりですよ!

 

れもん飴

レモン飴の箱

こちらは115年ぶりに発売された新商品「れもん飴」です。

 

2018年9月には、れもん飴についてのニュースがヤフーで取り上げられたことで、前代未聞の注文が殺到したそうですよ。

 

朝鮮飴にレモンピールを入れてつくられてるのかな?レモン風味で、とても爽やか!わたしの妻は、3種類のなかでれもん飴が一番好きと言ってました。

 

ちなみにパッケージのイラストは、園田屋の店主であり漫画家でもある、園田健一さんによるものです。

 

れもん飴については、以下でくわしく書いています。

 

園田屋のれもん飴を食べてみた!モチモチでレモンピールが爽やか!

園田屋のれもん飴を食べてみた!モチモチでレモンピールが爽やか!
熊本県の和菓子屋・園田屋のれもん飴を食べてみた感想を紹介しています。園田屋から115年ぶりに新商品がでましたよ。朝鮮飴とレモンの皮のコラボレーション。モチモチやわらかな求肥にレモンピールが入ってともて爽やかですよ~。

 

まとめ:園田屋の朝鮮飴は食べ継がれてほしい

楊枝に刺した園田屋の朝鮮飴

3種類のなかでわたしのイチオシは、やっぱり朝鮮飴!(やっぱりの意味がわからないけど)

 

水飴・砂糖・もち米・澱粉だけの原材料でシンプル。素朴な和菓子が好きなので、朝鮮飴が一番だなぁ。

 

これからもずっと食べ継がれて欲しい、日本を代表する和菓子だと思っています!!

 

以上、老舗・園田屋のお菓子を全種類食べた感想まとめでした~。

 

【朝鮮飴】
園田屋の朝鮮飴を食べてみた!400年以上の歴史を持つ熊本銘菓

 

【柿求肥】
園田屋の柿求肥を食べてみた!明治時代に作られた上品な求肥の和菓子

 

【れもん飴】
園田屋のれもん飴を食べてみた!モチモチでレモンピールが爽やか!

コメント