バトンドール「リッチストロベリー」といちごポッキーを食べ比べてみた!

バトンドール「リッチストロベリー」の外装写真

こんにちは、スティック菓子といえば、まっさきにグリコのチョコポッキーを思い浮かべる嶋田コータローです。ロングセラーですよね。

 

そんなチョコポッキーを販売するグリコの高級ポッキー「バトンドール」を食べてみました。種類は「Rich Strawberry(リッチストロベリー)」といういちご味です。

 

ふつうのポッキーとどう違うんだろう?

妻

定番のいちごポッキーも買ってきて、食べ比べてみようよ♪

いいね~、おもしろそう!

ということで、味や香りやサイズを比べてみました。(比較はこのページの後半で)

バトンドール「リッチストロベリー」の値段・容量・販売店

グラスに刺したバトンドール「リッチストロベリー」の写真

まずはバトンドール「リッチストロベリー」についての情報をば。

  • 発売日:2016年10月5日
  • 値段:601円(税込み)
  • 容量:20本(4本×5袋)
  • 販売店:阪急うめだ本店、高島屋大阪店、高島屋京都店、博多阪急店、そごう神戸店、大阪国際空港
  • 食べた一言感想:いちごの甘酸っぱさが際立ってます。濃厚。いちご感が強いです。

 

バトンドール「リッチストロベリー」の個包装の写真

4本入りが5袋です。個包装もペラペラビニール袋じゃなくて、厚みと品があります。

バトンドール「リッチストロベリー」といちごポッキーの違いは?

いちごポッキーの箱とバトンドール「リッチストロベリー」の箱を並べた写真

それではリッチストロベリーといちごポッキーを比べてみましょう。お店に小箱サイズのものがなかったので、大袋を買いました。中身は同じです。パッケージだけを見ると、高級感はバトンドールのほうがありますが、パッと見て「お母さん、いちごポッキー買うて!」と子供がわかるのは左でしょう。(このあたりの比較はどーでもいいですが)

 

お皿にのせたいちごポッキーとバトンドール「リッチストロベリー」の写真

それぞれ袋から取り出しポッキーを皿にのせてみました。まず袋を開けたときのいちごの香りに差があります。リッチストロベリーが圧倒的な香りを放っています。

長さはほとんど同じかな。リッチストロベリーのほうが明らかに太いのがわかる。スティック自体が太い。

 

いちごポッキーとバトンドール「リッチストロベリー」のいちご粒の量を比較した写真

真上からできる限り寄って撮りました。いちごの粒々感の違いがわかるかと。

妻

全然違う~。いちごたっぷりっていうのがわかるね。

 

味は?

肝心の味は・・・。

リッチストロベリーは、濃くてけっこう酸味があるね!いちごポッキーが薄味に感じる・・・

妻

果実の自然な酸味だね。ブルーベリーも入ってて、とってもフルーティ♪甘酸っぱさが特徴のポッキーよね。

 

こうやって食べ比べてみると、いちごポッキーとの香りの強さや味の濃さの違いがはっきりわかる!リッチストロベリーは、おやつというよりデザートってかんじがする^^

 

妻も言ってましたけど、食べ比べると違いがよくわかりますね。この2つは明らかに違う。ワンランク上のいちごポッキーであることには間違いないです。

 

普段のおやつとして気軽に買えるものじゃないですけど(我が家は)、ホームパーティに呼ばれたときや、いちご好きの友人に久しぶりに会うときの手土産にいいんじゃないでしょうか。

原材料の比較

バトンドール「リッチストロベリー」といちごポッキーの原材料名の写真

【リッチストロベリーの原材料】

  • 小麦粉、砂糖、ココアバター、全粉乳、バター、いちごパウダー、乳糖、イースト、果糖ぶどう糖液糖、モルトエキス、食塩、ブルーベリーパウダー/香料、乳化剤、調味料(無機塩)、酸味料、(一部に乳成分・小麦・大豆を含む)

 

【いちごポッキーの原材料】

  • 小麦粉、砂糖、植物油脂、乳糖、全粉乳、ショートニング、いちごパウダー、イースト、食塩/着色料(アカビート、アナトー)、調味料(無機塩)、香料、乳化剤、膨脹剤、(一部に乳成分・小麦・大豆を含む)

 

カロリーの比較

いちごポッキーとバトンドール「リッチストロベリー」の栄養成分表示の写真

  • リッチストロベリー:1袋(標準18g)当たり99kcal → 1本当たり24.75kcal
  • いちごポッキー:1袋(標準13g)当たり69kcal → 1本当たり9.85kcal

1g当りを計算してみましたが、けっこう違いますね

味だけじゃなくパッケージもリッチ

バトンドール「リッチストロベリー」の箱を正面に向けた写真 バトンドール「リッチストロベリー」の箱を横に向けた写真

いろいろな角度でパッケージを撮ったのでのせておきます。正面や横から見ても独特な形状というのがわかりますね。

 

バトンドール「リッチストロベリー」の箱を斜めに向けた写真

つかみやすいように曲線になってるのでしょうか。

 

「Rich Strawberry」の表示

買いなれていないと、どの箱が何味なのかよくわかりません。パッケージの色で想像できるとは思いますが、間違わないように、下の「Rich Strawberry」という文字を確認してから買いましょう。

 

バトンドールの情報をグリコ公式サイトから見る

バトンドールの他の味も食べてみましたよ

・神戸限定の「神戸プレーン」を食べた感想です。

バトンドールが神戸にやってきた!神戸限定の味を食べてみたよ!

バトンドールが神戸にやってきた!神戸限定の味を食べてみたよ!
バトンドールがそごう神戸に入店しました!バトンドールはグリコのお菓子、ポッキーとプリッツの高級バージョン。今回、買って食べてみたのは神戸限定「神戸プレーン」です。バトンドールそごう神戸店の売り場の様子や神戸プレーンを食べた感想を紹介しています。

 

・ラフランス味を食べた感想です。

バトンドール「ラ フランス」は甘みと酸味のあるさわやかポッキー

バトンドール「ラ フランス」は甘みと酸味のあるさわやかポッキー
グリコが販売しているポッキー&プリッツの高級版「バトンドール」。2018年12月下旬まで販売予定のバトンドール ラフランス味を食べてみました。ラフランスの値段・販売期間・販売店や食べた感想について紹介しています。甘みと酸味が絶妙な爽やかポッキーですよ。

コメント