PR

丹波篠山市の桜の名所・スポット・穴場を紹介。6ヶ所へ行ってきました。

篠山市の桜

丹波篠山市内で桜を見てきたので、行った場所をマップと写真でまとめました。撮影日は2019年4月9日です。

 

わたしが一番気に行った場所は「渡瀬橋(わたりせばし)」。ユニークなしかけと共に桜を楽しめるスポットですよ。(駐車場がないのが残念)

 

紹介するのは6ヶ所です。このブログを書いている時点では、もう満開の最終に近づいていると思います。来年以降に丹波篠山市へ桜を見に行くときの参考にしてもらえれば嬉しいです。

スポンサーリンク

【マップ】丹波篠山市内の桜スポット

以下の場所に、マップ上で紫印をつけています。紫印の部分を押せば、撮影した写真とわたしの一言メモが出てきますので参考にどうぞ。

  • 篠山城跡
  • 渡瀬橋(わたりせばし)
  • お墓の周辺
  • 弁天橋北の信号付近1
  • 弁天橋北の信号付近2
  • 般若寺交差点の付近

桜の名所は篠山城。渡瀬橋(わたりせばし)は穴場。

丹波篠山市は市の規模からすると桜が多い印象を受けました。車で走っているとそこかしこに桜の木が。目の保養になりますな。名所は、やはり篠山城でしょう。

篠山城

篠山城跡入口に咲いている桜

  • 駐車場:城の近辺に有料駐車場が幾つかあります。

桜とお城をダブルで楽しめます。6ヶ所へ行った中で、断トツで人が多かったです。篠山城の入口付近に桜開花基準木が立っていますので、ほかの場所の桜を見るときの参考になりますね。

 

篠山城大書院の隣に咲いている桜

篠山城への入場は無料です。上写真は城跡内にある大書院です。有料ですが、中に入れます。

 

篠山城内から見える桜

城跡内の石垣から見える風景。

 

篠山城跡の裏門に咲いている桜

城跡の裏門。ここもなかなか雰囲気がありよかったです。

 

渡瀬橋(わたりせばし)

渡瀬橋にある桜の首輪をしたイノシシ像

渡瀬橋のイノシシ像と桜

  • 駐車場:なし。川沿いを車で走ることはできます。

わたしが一番気に入った桜スポットはここ。橋の両端にあるイノシシ像がなんとも可愛らしい!。桜でドレスアップしてるんです。遊び心があっていいですね~。

 

ちなみに冬になると篠山市では、イノシシ肉を使ったぼたん鍋が食べられますよ。イノシシの町・篠山。

 

お墓の周辺(篠山市野間)

篠山市野間のお墓付近に咲いている桜

  • 駐車場:なし。撮影のためにお墓の駐車場に5分ほど止めさせてもらいました。

 

「弁天橋北」信号付近 その1

弁天橋北信号の近くの市道から見える桜

  • 駐車場:なし。路肩に止めて撮影しました。

市道から見える桜に惹かれ撮影。

 

「弁天橋北」信号付近 その2

弁天橋北信号の近くの川沿いに咲いている桜

  • 駐車場:花見専用ではなさそうですが、何台か駐車できます。

わたしが行ったときには、桜の下で弁当を食べてる人や自前のベンチをひろげてくつろいでいる人を見かけました。

 

「般若寺」交差点付近

篠山市の般若寺交差点の付近に咲いている桜

  • 駐車場:路肩に数台駐車できます。

交差点付近に、存在感のある大きな桜の木が1本立っています。撮影スポットにいいかと。

迷ったら篠山川沿いを走ってみよう

篠山川に咲いている桜

どこへ行こうか迷ったら、やっぱりまずは篠山城へ行くのがよいと思います。満開の時期の晴れた日に行けば確実に楽しめるはず。

 

篠山城以外であれば、篠山川沿いを走ってみてもいいですね。車で通れないところもあるので、篠山川と平行して走るかんじで行きましょう。のどかな篠山の雰囲気と青空に桜が最高にマッチしていました。美味しいお蕎麦屋さんも多いので、ぜひぜひ篠山市へ行ってみてください。

 

それではよい篠山花見タイムを!\^o^/

おまけ:丹波篠山市の食とお土産情報

以下は、丹波篠山市内で蕎麦を食べられるお店をまとめたブログです。

丹波篠山市でそばが食べられるお店一覧【実際に行った4軒の紹介付】

丹波篠山市でそばが食べられるお店一覧【実際に行った5軒の紹介付】
兵庫県丹波篠山市にある蕎麦(そば)屋さんの一覧とマップです。人口約4万人の丹波篠山市には蕎麦(そば)屋さんが多く、市街・郊外合わせると10軒以上もあります。そば屋一覧に加えて、実際に行って食べたお店を5軒紹介しています。そば屋巡りの参考にどうぞ!

 

以下は、丹波篠山市内でお土産を買えるお店をまとめたブログです。花見の帰りにお土産を買いたくなったときは参考にしてみてください。

丹波篠山市でお土産を買えるお店は?実際に行った場所をまとめました

丹波篠山市でお土産を買えるお店は?実際に行った場所をまとめました。
兵庫県丹波篠山市でお土産を買えるお店を探していますか?このページでは、わたし自身が実際に行ったお店、購入したお土産を写真付でのせています。全部で6店。篠山城の近く、丹波篠山市の中心部の商店街にあるお店です。丹波篠山でお土産を買うときに参考にどうぞ。
スポンサーリンク
嶋田コータローをフォローする
スポンサーリンク
Rokota Style

コメント

タイトルとURLをコピーしました